SSブログ

温泉の町‐小浜 [水彩画]

湯煙と足湯-小浜温泉
012-1-6.jpg
ひさしぶりに、島原の小浜・雲仙へドライブに出かけること
にしました。というのも、大きい車を手放すことで、お別れ
のドライブなのです。(事情あって、小さい車へ買い替え)
 愛車への未練残しての泣く泣くのドライブ・・・・。
島原・雲仙というところは、急な坂道、急カ-ブの難所
でも知られています。気持ちとは裏腹に、上天気でした。
 お目当の二つめは、最近噂されている、長いなが-い
足湯にお目にかかることで、三つめは、地元海産物の
買い物をすることでした。
 愛車と楽しいドライブも最後かと思うと、複雑な気持ち
での運転でした。(どうも晴れ晴れとはいかない)
DSCN0690-小浜海岸.JPG

 足湯は、海岸沿いに、以前スケッチしたところの
埋立てられたところに、大規模に設置されていました。
DSCN0712‐小浜海岸6.JPG

DSCN0716-小浜海岸.JPG

DSCN0696‐小浜海岸.JPG

湯を取り入れるド-ム、そして、足湯の通り道が全長
105m造られていて、その長いのには、驚きました。
説明がされていましたが、湯の温度が105度という
ことから、決められたのだそうです。
-観光案内看板の後ろが、スケッチ写真のホテル

DSCN0694_sh01‐足湯.JPG

 足湯で、自分の足は暖まりましたが、車であるアシ
は、大変な湯冷めにあってしまったようです。
 水彩スケッチを描いてみましたが、愛車3500ccが
1300ccになる寂しさの気持ちが、モノ寂しい温泉場
風景になってしまいました。 どうかお許しを・・・。
 土産に買った烏賊の煎餅が、とても塩っ辛いです。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

よしあき・ギャラリー

何でも愛しいものとの別れは辛いものがありますね。
湯けむりの情景にその感情が現れていますね。
by よしあき・ギャラリー (2012-01-10 06:15) 

てっちゃん

よしあきさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
訪問コメント有難うございます。
by てっちゃん (2012-01-10 18:17) 

schnitzer

今回もすばらしい作品ですね。
小浜温泉は何度か通過はしましたが、ゆっくりしたことがありません。
私も3.5→2.3→2.0と乗り替えてきました。
次はもう少し小さくなりそうです。
3.5ℓの車種が気になってしまいました(笑)
何にお乗りだったのでしょう。
by schnitzer (2012-01-11 00:42) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
愛車とのお別れドライブ」でしたか・・・お辛かったですね。
でも新しいものとの出会いだとお考えになられては?
私の兄は運転そのものとに別れを告げました。
105mの足湯、あまりの長さにビックリしました。
気持ち良さそうですね。
by 青い鳥 (2012-01-11 11:23) 

てっちゃん

青い鳥さんへ
こちらこそ、宜しくお願いを申し上げます。
大きな理由としては、遠出が減ったこと
夜間の高速走行、表示板、標識など等の
確認が、つらいものになってきたことでした。
勿論税金、ガスの高値(長崎は全国でも高値)
は、言うまでもありません。私も、あと4年と
考えています。お兄さんを見習って、晴れ晴れ
とした、お気持ちになれるよう、見習うように
したいです。。

by てっちゃん (2012-01-11 23:38) 

てっちゃん

schnitzerさんへ
もう昔のことで長くなりますが、BM-排気音に魅せられ
道楽街道を長年走って来ました。残されている、乗れる
期間も僅かで、人生最後に・・・と。メルセデスで見栄を
張っての行状でした。人生最後の思い出に、という思い
でしたが、寄る歳と財政負担問題、殆ど独り乗りなどの
理由と、自分のありようも問いただして、決断したのでした。
それによって、精神的にも「苦しみ?』からの開放される
ことを願っています。また、そうすべきだと考えました。
 長崎には、何度も来られているのに、そうでしたか。
旅の目標が沢山あって、身体が幾つあってもたらない
くらいの旅の様子が、貴兄のブログから推測できます。
 機会があったら、是非、ご案内したいですね。

by てっちゃん (2012-01-12 00:49) 

てっちゃん

寂光 さんへ
訪問、ナイス有難うございます。
by てっちゃん (2014-01-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。